空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » スタンド » 激安DIYスピーカスタンド(7)

激安DIYスピーカスタンド(7)

予算@3000が@2000以下だったので@1000でラックを購入した。

本棚の前なので小さいものがほしいのだが、なかなか小さいものがない。
スリッパ置きなどにはいいのがあるのだが、@1000ってのは困難。
小型ラックでCDとかDVDとか用らしきものがあったので購入。
後ろの板は配線上外したかったのだがそのままにしている。
穴をあけようとも思ったが、とりあえずそのまま。


なんとか純正アンプ+CDウォークマン+OZAKI+ブロードウォッチを置いた。
小さいものばかりだが、そうでないと入らない。(TT)
本棚の前面というより、掃除用品の前で少し奥まっている。

全体ではこういう感じ。

本棚の前はやはり邪魔になるし。
でも離しすぎか...。

普通のスタンドだとインシュレータとか使うらしいが、タイムドメイン理論だと「振動をエンクロジャに伝えない」とあるので、ただの「置き台」でいいのではないかと思う。
なので、後はなにもせず、早速試聴してみる。
高さはさすがによくなった。座って聞ける。寝たほうが楽には違いないが。
定位は相変わらずで、今度は左右の音量差が気になる。要は「中央で聞かないとうまくない」感じ。
スポットではこの上のない音がするのだが、少しはずれると崩れ方も大きいというか。

いっそ、人間の頭にヘルメットをのせてそこをを中心にアームでつるすと凄いかも。
首が重たくて肩こりがひどそうだが。

まあ、ポイントをはずれても良い音には違いないと思うし、試聴はそこですればいいし。

総括として、当初の目標はクリアしたように思う。(^^)

・安いこと
 目標で@3000以下(2台で)->@2000以下!!
・簡単なこと
 精度がなくてもある程度はちゃんとできること->のこぎりでもちゃんとできる(程度問題だが)
・頑丈なこと
 さすがに高いものを乗せるので->頑丈この上ない
・設置面積とかが小さいこと
 底面も側面も結構小さくできていると思う。

外観は、工夫次第でいろいろできると思う。
塗装以外にもクロスを敷いても格好はいいだろうし。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here