空を見上げて
トップページ » オーディオ » オーディオ入力(10)

オーディオ入力(10)

オーディオファンはやはりCDプレヤーに凝っている。
でも「ジッタ」などに悩まされているせいか非常に高額なものになっている。
一方メモリ再生っていうのはそれほど普及していないようだ。
問題はDACなのだろうか?
ただCDでも
・バッファがあり
・1倍速以上の速度で読むもの
があるようで、それはそれで珍重されているようだ。(Micoがそうだったらしい)

一方の流れとして携帯プレヤーではmp3などの圧縮も使われている。
まあオーディオファンでもこれは毛嫌いされることが多い。
圧縮は「人間の耳に聞こえにくい部分」をなくしてしまうが、これが忠実再生には問題のようだ。
ライブでの騒音もそうだし、多分楽器でもインパルス風のもの(アッタクが強いもの)は高周波を落とすと立ち上がりがなまってしまうのだろう。そのため、臨場感・生々しさなどが下がってしまうのかも。

まあ、そこまでの「再生システム」と「肥えた(?)耳」を持っていればすごく気にするが、今はさほどでもない。(^^!
ただ、それならなんでwavを再生できるプレヤーがないのかと意地になって探した。
どうせなら外部メモリが使えるのがいい。(取り替えられるし)

製造中止のもあるし、最新では違うのかもしれないが...
1.携帯プレヤー
KenWood MediaKegのこれ
MG-E504・MG-E502
まあ、iPODでも非圧縮はあるのだが、SDに入れられるのは有難いと思う。
ただ外部出力がない!!ヘッドホン端子はあるが、しっかり加工された音かも。
iPODは非圧縮での音は良いようだ。

ううむ。少ない!!
だいたいの携帯プレヤーはUSBから電源をとるが、殆どは充電しながら再生もするので据え置きでもいいのだろう。
操作性は口コミなどを参照にするにして、これでもいいような気がするがもう少し調べてみることにする。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here