空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » スピーカの特性測定(1)

スピーカの特性測定(1)

ブログにオーディオを掲載しているのにちゃんと特性を測定しないのもまずいだろうと思い立つ。

まあスピーカを作っているわけではないので、それ抜きで測定すればよいのかもしれないが、最初はちゃんとやってみることにする。

1.測定ソフト
いろいろあるのだろうが、
WeveSpectra&WaveGene
Freeのもので、発振と解析は別ソフトになっている。
発振をwavファイルに出力できる。
MySpeaker
シェアウェアであるが体験でも使える。
発振と解析が同じソフトになっている。

双方、考えられていて使いやすいと思う。

2.用意するもの
マイクぐらい。

3.やり方
ここに詳しい。(完全手抜きかも。)

まずはPCの特性測定。
WeveSpectra&WaveGeneを使ってやってみる。
これでリニアでないならPC変更なのか?

ううむ。20Hzで少し下がるが、ほぼフラットだし、使えるかも。(^^)

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here