空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » ナチュラルダクトスピーカ(9)

ナチュラルダクトスピーカ(9)

考えてばかりいてもやはりイメージがわかないので製作してみることにする。

いろいろ考えたが、まじめに作るとさすがに面倒なのでまずはお手軽改造からとりかかる。
それでも傾向は見えるだろう。

・改造したのは、ExeModeのコンポのスピーカ
 10cmのウーハー+2.5cmのツイータという構成である。

 プラ筐体なので加工はともかく強度は全然というか。

 聞き比べるのに1台は改造して1台は元のままにしておく。

・まずは上部に穴をあける
 ドリルで沢山あけてつないで切った。

 本当は端面からやりたいところだがリブがあってちょっと内側。
 開口面積は9cm*4.5cmとスピーカ口径より若干小さい。

・切り落としてヤスリで加工

 プラスチックなので簡単にできる。

・開いていたダクトの穴はゴムシートでふさいでホットボンドで接着

 ここらもお手軽に工作できた。


by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here