空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » JSP方式 » JSP方式スピーカ(20)

JSP方式スピーカ(20)

いよいよタンデムJSPの試聴をする。

ううむ。なんか少し低音は強くなったように思うが、期待したほどではない。(TT)
中高音はと言えば、相変わらず透明な感じはするが、激変した印象もない。
つまりは、こんなに大げさにするわりにたいしたことがないというか。

期待したのが10cmからの低音だったので、まずはスピーカを疑ってみる。
秋月のものは、前にも書いたが、東京コーン紙製作所のフルレンジでかなりまとものようだ。
fo=120HzでFo~20,000 Hz、10W8Ω。特性までついてきた。
ではこれを単品で鳴らすと...って悪くはないのだが、なんだかJSP方式の箱でもバスレフにもなってないような低音だ。
JSP方式の(まともな)10cmのものは少なくともこれよりも低音は出る。っていうか今はこれが目標だ。

しからば、それと同じスピーカで...と思ったが完全に同一なのはない。
ただ同じExeModeの10cmが余っていたので、それと交換してみた。

センターキャップがないのがExeMode。ExeModeはツイータもついているので一応これはウーハーなのかもしれない。
一般論だが、コンポのスピーカは音圧が高い。これも例外ではない。

でもって試聴してみる。
まず、スピーカ単独で聞くと、秋月よりは低音が出るが、まだまだJSPの10cmに適わない。
小容量だがJSPの格好はしているが、なんだかExeModeのバスレフと大差ないような音だ。
つまりは全然JSPとして機能していない。
そもそも7cm以下の前提の容量に10cm入れたわけだし、容量としてはExeModeのスピーカより若干大きいぐらいだし。(TT)
念のため、タンデムにもしてみたが、結果はやはり同じく低音は伸びず秋月よりは良い程度。
JSPの10cmには及ばなかった。(TT)

結果としてはタンデムJSPとしては失敗だったと思う。
一方、まじめなタンデムとして考えるなら、一応体裁はなしているように思う。
但し
・中高音が驚くほどクリアになったほどではない
 元々FF70は割といい感じだ。
・低音はタンデムにした方が若干は上回る
 でも劇的ってほどではない。
という結果であった。
投資効果に見合うかどうかは甚だ疑問もあるので、タンデムはあきらめた。(TT)

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here