空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » JSP方式 » JSP方式スピーカ(32)

JSP方式スピーカ(32)

調べてみるとJSPの推薦の8センチの
DIY AUDIO SA/F80AMG
以外にも以下を使った自作があった。

Vifa:MG10SD09
Tangband:W3-3593SD
Tangband:W-993SC
fostex:FE-87E
が良いようだ。

自作記事を読んでいるうちに、似たような書き込みを見つけた。
ここに10cmで容量不足の例がある。
ミクセルさんのKitをJSPに改造されたようだ。
10cmで7.8Lという。自分の11Lよりも足りないような。
で、解決としては25φのポートを195mmにしたという。
計算すると55.7Hzになっている。優秀な感じである。

一方JSPの8cmのPDFのままだとfd=88Hzになっていて、自分もそうなっている。
考えると、ポートの調整は全くやってなかったので、今から取り掛かる。
とは言え自由自在になるわけでもない。物干しで伸縮自在のがあるが、そういうのがほしい。(TT)

fdを下げるには
・径を小さくする
・長さを長くする
がある。ただ径を下げると量感が心配だし、これは奥行きがあるのでまずは長さにする。
とりあえず、今のものを延長してみる。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here