空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » 自作エンクロージャ(4)

自作エンクロージャ(4)

スピーカの選定であるが8cmだとどうしてもfoの小さいものを選びたくなる。
自分も例外ではなく、そのほうが低音には有利に働くには違いない。
しかしfoの小さいものはメタルコーンやマグネシュームコーンなどの重たい材質で効率が悪いのが一般的だ。
最初に選んだのは
FOSTER  FF70EG(7cm)
でこれは価格も安くfoも135Hzと低い。しかし
出力音圧レベル………83.5dB
と効率は悪い。
例えば
FOSTEX FE83En
は、fo=165hzだが
出力音圧レベル… 88dB
とまあまあだ。これだと4倍近く違うことになる。
なのでアンプの音量はあげてやらないといけなくてエコではない。
まあ、アンプの能力がどうのこうのではないにしろ、ドライブは負荷が増える方向になる。
効率だけを求めるのなら16cmでは92dBってのもある。

FOSTER  FF70EG(7cm)は、いいユニットだと思うし、中高音はよい感じだった。
JSP方式も成立し低音も出るのだが、80Hz近辺で軽い印象である。

考え方次第だが8cmを選ぶなら
・foが低く(140Hz以下)
・効率はせめて86dB以上
のものがいいように思う。低効率だから音がどうのこいうのというよりエコではないような。
中途半端な選択には違いないが。

ただ、前にも書いたがJSP方式は重低音がガンガンする...のではなく、低域が音響的にのびているのでバスレフよりは良い...ぐらいに考えたほうがいいと思う。
ちゃんとするのなら16cmはもってこないと出ないと思う。(JSPの場合は12cmでも出るらしいが。ただしエンクロージャは大きい。)
なので、それ以上の低音が欲しいのなら2.1chの方が小さくできると思う。

今の不満であるが
・低音の質というか、もう少し下まで再生したいこと。
・JSPどおりに作ったので奥行きが大きいこと。
だろうか。
やはり2.1chを検討してみたくなる。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here