空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » サブウーハをつなぐ(2)

サブウーハをつなぐ(2)

早速試聴してみる。

確かに凄い低音だ。
JSP方式8cmTnagBandでは、50Hz近辺のfdのはずで、55Hzでクロスオーバーさせるとつながっている印象だ。
ボリュームは最低から少しあげるだけでよい感じだ。それ以上は出すぎ。(^^!
質感は、さすがにあるが、そう明瞭な音でもない。
「キレの良い重低音を再生する」とあるので、これでもいいのかもしれない。
消費電力:40W
とエコでもないのでBGM向きではないのだが、それならば電源を切っておけば済む。
リモコンがほしいのだが、そんなに気が利いていないし、電源OnOffのリモコンは常時Onの部分があるので余計エコではないかもしれない。

まあ欲を言えばきりがないのだが、低音も満足なものが出てきた。
それではヴェロダインに勝てたのか?と言えば、ちょっと微妙である。
・中高音はやはり8cmの方がまとまりがよい
・低音は継ぎ目はあるが、かなり下だしまあ質感も量感もある。キレが少し悪いが、まあ我慢の範囲。
 多分、この微妙なあたりで、少し相違があるように思う。
勝ち負けとかいう次元でなければ、これはかなり聞けるシステムになったと思う。
少なくともヴェロダインにかなり肉薄していると言える。
まあタイムドメインにつけてクロスオーバーを上げるとやはり似たようにできるのかもしれないが。
ただ多少まとまりは悪くなる感じがする。

全体的にコンパクトにまとめるのなら悪くない手法に思う。
ただエコの時代、D級のサブウーハがほしいところ。
多分、中高音は1Wも出ていないだろうし、プレヤーも1W以下だろう。対してウーハーが
消費電力:40W
ではちょっとつりあわない。電気をつけっぱなしのようなものだ。
それ以外は手法としては良いが、メーカには電力低下をお願いしたいもの。
(オーディオマニアはそれではいけないのだろうが。)

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here