イコライザ(4)
さっそくアンプを改造しようと分解した。
対象は中国製アンプ。これはわkりと改造しやすいし透明な音がする。
と思ってケースをあけたら、誤って基板を落としてしまった。
するとボリュームが根元からポッキリ...。(TT)
基板に端子がついていて重たいので、落ち方のよってこうなるのね。(TT)
それにしても見事に折れてしまった。
どうも50Kの2連らしいが手持ちにはない。
そもそも「軸がローレット溝」「基板実装タイプ」みたいなのは持ってないし。
売っているのも知らないし...。(TT)
手持ちに100Kがあったのでそれにする。
ワイア用だったが端子を加工して無理やりプリント基板につけてしまった。
これ、ボリュームの位置もシビアでフロントパネルに軸も出てくる。
それも無理やり出した...
で、問題はローレットでこれはさすがにツマミが入らない。(TT)
泣く泣く安物のをつけておいた。
とどのつまり、フィルタの改造ってのは部品があればあっという間だったのだが、ボリュームの修復に随分時間がかかってしまった。
部品探し以外にも落ち込みからの立ち直り時間とか。(TT)
でもって、やってみると当然だがグライコと同じ音がする。
イコライザを外した分、少し透明感も増したような気がする。
というので
・改造アンプ+8cmのJSPスピーカ
と
・無改造アンプ+ヴェロダインスピーカ
というのは似たような音バランスになった。(^^v
低音の質感はやはりちょっと負けているが、8cmにしては大奮戦だと思うし、中高音はいい。
なのでBGMはヴェロダインから乗り換えた。
試しに
・改造アンプ+ヴェロダインスピーカ
をやってみたら、低音過多だった。
やはりスピーカにあわせる必要がありそう。
もしかしらJSPなら10cmあたりから、これをやれば質感も似るかもしれない。
12-3cmで作れば、互角になりそうな...。
でも、口径増やすとエンクロージャがでかいのよね。(TT)
コメントはありません