空を見上げて
トップページ » オーディオ » トランスポート » USB » USBトランスポート(1)

USBトランスポート(1)

せっかくできてきたので題名を変えた。

SDトランスポートにあやかってUSBトランスポートにすることとした。

ただ何度も思うのだが、5万も出せば、ビクターのEX-A150が買える。
アンプ・スピーカなどというものもついているが、
・光出力がある
・WAV(リニアPCM)が再生できる
のでUSBトランスポートとしても使えるはずである。
もっともアンプの分、電気を食うのでエコとはいえないが、そもそもピュアオーディオ自体がエコでもないような気がする。

SDでトランスポートを作成しておられる人を見かけるので、そう単純でもないのかもしれない。
個人的にはWAVにしちゃうとCD1枚で640Mも食うので
・32GのUSBでもCD50枚(十分か...)
・なんならHDDに入れて...(転送はOKなのか?)
とか考えてしまう。

まあ、そういうことはおいておいて、とりあえず先に進めることにする。
目標は44.1KHz16bitステレオ(つまり普通のCD)までとする。
それ以上を求めると、今度は再生装置側が問題だろう。

現状
・USBからFATでWAVを読み出し
・VS1003に転送しWAV再生で問題がない
ところまでは確認した。
ケース加工は全然だがプロトとしてはバラックの方がやりやすい。

すると残るのは
1)VS1003を変更してVS1053にする
 これで設定でI2Sが出せるようになる。
2)CS8406でI2SをSPDIFに変換する
 ハードモードもあるのでプログラムは不要らしい
という作業になる。

 どちらにしても部品を集めなくてはいけないが、それなりに特殊というかポピュラーでもない。

1)VS1053関係
 VS1053はChipでは秋月でも販売されている。ただモジュールとなると、なかなか...。
 スパークファンで扱っているのを見つけた。
 これだと「QFP44pinのハンダ」「レギュレータ」「水晶」からは開放される。$25も悪くないような。

 ただVS1003でやっていて思ったのだが、電源は思ったより綺麗ではない。まあ、電池式のメモリプレヤーと比較してはいけないが、かなり高周波ノイズが観測される。聞いた分にはさほどわからないが、やはり気になる。
 VS1053はアナログとインターフェイス電圧が同じ3.3Vになっている。このあたり分離したいのだが、スパークファンの回路図ではつがなっていた。(TT)全部綺麗なのを入れればいいのだろうけど。
 1.8Vはデジタルなのでこれはどうでもいいかもしれない。

 自作の利点はやはり「電源が自由」ということだと思う。(面倒には違いないが)
 アナログ出力もほしいので、自作に走る前提で検討する。
 水晶であるが12.288MHzというのは意外に入手できない。(TT)ただ仕様書を読むと、倍の24.576MHzでもレジスタ設定では動作するようである。
 秋月だと3.3V/1.8Vのレギュレータ・24.576MHzまでが入手できる。ただQFP44pinの変換基板は扱っていない。(TT)VS1011はモジュールなんだし、VS1053も出してほしいような。
 変換基板であるが、マルツなどから入手できる。(通販前提ってことで。)

2)CS8406関係
 これは共立エレショップにある。(高いけど)チップワンストップの方が少し安い。
それより光コネクタがなかなかない。
 共立ではTOTX173や177を扱っている。177は価格も手ごろなのだが、これは+5Vのものだ。
+3.3VとなるとTOTX147になるが、これは扱っていない。チップワンストップにはあるが、こちらは共立より高い。
 そもそもこの手は需要がないのか生産終息なのか、東芝のHPにも記載が...。
 パルストランスで同軸という選択もないではないが、今なら光だろうと思ったが意外だった。
 後、CS8406はTSOPなので変換基板を秋月で買う。

できれば、
・5V及び3.3V電源両用
・5Vトレラントのインターフェイスバッファをつけ
・アナログの出力(これはVS1053の出力でよい)
・I2Sをデジタル光端子に出力し
・内部I2Sをランドに出してある
VS1053モジュールがあると嬉しいというか即買いに思うが...。
このあたりホビストは部品集めにもハンダにも苦労すると思う。

それやこれやでようやく発注することができた。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here