空を見上げて
トップページ » メディア » オーディオキャプチャー(1)

オーディオキャプチャー(1)

NASのトランスポートから少しはずれるけど...iPODTouchの話。

もっているのは初代機で、GPSとかほしいが、買い換えるほどでもないような。
で、最近古いレコードとかテープが聞きたくなった。
・PCでやる場合
 できるにはできるが、なんか大掛かりっていうか。
 それとステレオで録音したい場合、マイク端子ではなくLineInを使うことになる。(マイクは機種によるがモノラルが多い)
 でもそのレベルがかなり違うというか。まあPCなので調整は可能ではあるが。
・NASでやる場合
 考えたけど、UIが何もないのでもっと大変な気がしてパス
・専用機でやる場合
 やっとiPODなりiPODTouchになる。マイクというかLinInのアダプタがあると、録音に使えてこれはこれで家電っぽくなる。
 ただボイスレコーダも2つもっているし。(但しmp3の80Khzぐらいで落ちるので音質は期待できない。iPODTouchは44KHzの16bitも可能なので、そこはいい。)
 Sonyのは独自形式で落ちてPCで変換する。サンヨーのものはmp3で落ちてそこはいい。ただレベル制御がいまいち。
 iPODTouchでなくiPODClassicでも録音は可能だ。
 ヘッドホン端子からのマイクはもっているが、これってモノラルだしLineInではない。
ドックコネクタにつけるものがほしいのだが、これが案外高い。
仮に手に入ったとしても、そもそも初代のiPODTouchはヘッドホンの位置の関係で
・隠れないものは充電しながら録音できない
・隠れるものは録音しながらモニタできない
というのでどちらにしても完全ではないというか。後者を買ってカバーを削るのがBestかもしれないが、価格が結構高かったりする。

aitendoのiPOD用アダプタのLineInにつないでみたけど、LineOutはOKだけどLineInではマイクを認識しなかった。そもそもそういうソフトで初代で通用するのは1つだけというか。それでもNGだった。
このアダプタ、シリアルのTxDとRxDが逆らしく、同社のHPを見たほうがいいかも。

実はVHSテープ・レコード・オーディオテープ・MD(これもレガシー)があるが、これをデジタル化したい。
PCなら(再生機器があれば)できないことはない。でも実再生時間占有されてしまって凄く不便だ。
キャプチャーするのなら、専用機でやったほうが遥かにいいように思う。
編集するのならPCがいい。
レコードは4枚PCでやったら半日以上かかってしまった。(TT)

今のところオーディオキャプチャーはボイスレコーダが最高に使い易い。
でも音質が...。

オークションででもマイクを狙おうかしら?

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here