空を見上げて
トップページ » ソフト » MACのプログラム

MACのプログラム

いきなりMACが出てくる。
MACでプログラムを書く場合は正当なら
・XCode+IB
・コードはObjectiveC
がまともなのだと思う。
環境は無料だし。
ただ、どうも使いにくい。

そこでDelphiライクなLazarusというのを入れてみた。
もともとWindowsではいろいろあったがDelphiで開発することが多い。
なのでPascalには抵抗がない。

どうも前にも入れていたのでプロジェクトが残っていた。
しかしコンパイルが全然通らない。(TT)
最初はコンパイルパスをいちいち修正していたが、どうも「Lazarusの構築」というのをやるようだ。
これがわかるまでおおはまり。(TT)
これをやるとコンパイルパスは要らなくなる。
GUIもgtkからCarbonになっている。

ボタン1つとラベル1つのプロジェクトを組んでみる。
Delphiっぽいので、ボタンをダブルクリックしたらコードを書く場所に飛ぶ。
しかしエラーが出る。(TT)
どうもコメントアウトしていいらしいのでコメントアウトしたらまともになる。
設定値に日本語を書くのはまだいける。
ただコードに日本語を書くのは、直接入らないのでどこかに書いてコピペした。
エディタの設定を変えたら入るのかもしれない。

動作させてみた。
ちゃんと動く。すばらしい。これならやる気がする...ように思う。

まあ、作らないにしろ、こういう環境はとても有難い。(^^)

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here