Wed
Oct 20
2010
Andoroid開発(2)
まあ、iPhoneとの対立図式はともかく
・ものによっては速度も気にならない
・開発環境が安いのは有難い
ということで遊ぶにはもってこいということになる。
プログラムは前に述べたように
・画面を作る
ボタンとかどういう部品を配置する
・それらのイベントを実装する
これは手作業
みたいになっている。
windowsだと両者が連携していて、部品を載せて、ダブルクリックすれば、必要なコードだけ書くようなRADツ-ルもあるし、それだと生産性もいい。
Javaかどうかは、個人の好みだろうし。
で、まずはレイアウトエディタなのだが、EcripseでもGUIエディタはある。
まあ使いやすいという人もいるが、すごく使いにくい。(TT)
というのも機種非依存にするせいで、あまり自由な(?)ボタン配置ができない。
好みにもよるが、機種依存といっても、平均的にはHVGAでそれ以上あってもしょうがないと思う。
そういうしていたら、UPコーポレーションさんでこういうツールを公開されていた。
レイアウトエディタでxmlを吐き出してくれる。これは絶対位置で使いやすい!!
画面設計に悩んでいるよりはこの方が生産性が高そうだ。
これを使えば、後はコードの記述に専念できる。
とは言え、1つ1つイベントを記述していくのは昔のwindowsみたいだ。
そんなものなのだろうか。(TT)
by at 09:00
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