Mon
Oct 25
2010
iPhone開発(1)
iPhoneを開発する場合は王道としてはXCodeにiPhoneのSDKを入れる。
言語はObjectiveCになる。とは言え、これはCやC++の上位互換でCでも書ける。
まあ慣れていれば、これでシミュレータまでの開発ができる。
登録は必要ではあるが、ここまでなら無料でできる。
ただ実機転送となるとiPodTouchでも有料になり年間1万程度の支払いが発生する。
しかも結構作業としては大変。
それはともかく、MAC開発でLazarusというソフトを入れた。
言語はPascalである。
で、iPhoneをPasacalで記述するプロジェクトがある。
Xcodeに乗っかるような感じであるが、入れるとスケルトンができている。(OpenGL)
コンパイルするとエラーふが出るが、そこをコメントアウトすると動いた。(^^)
作り方というより、このテンプレートを修正しながらやってくれ!!みたいな感じだった。
Pascalでも書けるというのは有難い気もするが...微妙でもある。
by at 09:00
コメントはありません