空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » iPhone開発(1)

iPhone開発(1)

iPhoneを開発する場合は王道としてはXCodeにiPhoneのSDKを入れる。
言語はObjectiveCになる。とは言え、これはCやC++の上位互換でCでも書ける。
まあ慣れていれば、これでシミュレータまでの開発ができる。
登録は必要ではあるが、ここまでなら無料でできる。
ただ実機転送となるとiPodTouchでも有料になり年間1万程度の支払いが発生する。
しかも結構作業としては大変。

それはともかく、MAC開発でLazarusというソフトを入れた。
言語はPascalである。
で、iPhoneをPasacalで記述するプロジェクトがある。
Xcodeに乗っかるような感じであるが、入れるとスケルトンができている。(OpenGL)
コンパイルするとエラーふが出るが、そこをコメントアウトすると動いた。(^^)
作り方というより、このテンプレートを修正しながらやってくれ!!みたいな感じだった。
Pascalでも書けるというのは有難い気もするが...微妙でもある。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here