空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » 中華パッドで遊ぶ(16)

中華パッドで遊ぶ(16)

今度は中華パッドをメディアプレヤーにしてみることにした。

1.ネットラジオ
 iPodTouchだとShoutCastのPlayerがあるが、どうもAndroidにはないようだ。
 ただ似たようなものがあってXiiaLiveのLite(無料版)を入れた。
まあ無料なので幾つか制限はあるものの、それなりに使える。
genreでジャンルを選んで、聞きたい局を選べばOK。
ってSmoothJazzしか聞かなかったりするけど。
 ヘッドホンでも音質はいまいち。(TT)
 まあ、音が落ちることはないので部品のせいかもしれない。
 秋月のネットラジオが1万近いので、これだけでも元はとれるかもしれない。
なんたってスピーカ内臓。しょぼい音だけど。
 他もいろいろ入れたけど、これがShaitCastに近くて一番しっくりきた。
そもそも中華パッドは横にしているので、縦にしか対応していないソフトは困ったりする。

2.DLNAクラント
 どうも有料のものならあるが、無料のものはないようだ。
サーバはあるけど、これでTVが見たい。PCだとRDLNAで見える。(アナログだけ)
VLCもどきが幾つかあがっているので試してみたが、VLCサーバをたてないといけないようだ。
なんだか面倒でやめてしまった。
まあ、実際に使うかどうか別にして、やはりDLNAのFreeがほしい。
iPhoneには幾つかあるが、mpeg2は再生できないのでTVは見られない。
録画の一覧は取得できるのだが...。まあ惜しいってっ感じ。
IOデータのAVlerLinkPlayerはmpegでも見られるがなんせでかい!!

っていうので、ここはあきらめ。(TT)

そういえばiPhoneはKeyholeTVができるので、普通にTV番組が見られる。
作者によると、Androidの予定はないらしい。(TT)
なんでもNTTがSkype対策でパケット制限をかけているせいとか書いてあった。
Skyeと同じサービスを検討したほうが前向きにも思うけど。
それはともかく、中華パッドなのでWiFiでやっているし、ここの制限がない。
誰か移植しないかなあ~。

小型スピーカでいい音がするのがあったらつないだらそれなりかもしれない。
ただオーディオマニアには絶対無理だが、そもそもmp3なのだから、似合いのがありそうな。
小型のがほしいのよね。サブウーハっぽいものがあってももっと良くなるような...。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here