空を見上げて
トップページ » オーディオ » トランスポート » NAS » LANDiskの修理(3)

LANDiskの修理(3)

修理は修理として、やはりRAIDがほしい。
PCもそうだが、やっているとやはりデータがなくなると落ち込む。
これで2度もそうなった。
まあ年賀状のデータとか、大半はなくても済むのかもしれないが、ほしい場合にまずはNASを探してから...だったのでないとどうも調子が悪い。
ソフトも古いものがなくなったりすると結構悲しい。

そこで購入を検討する。
安いのとしてはPLANEXのMZK-NAS02SGがある。Genoで¥9999。
HDDはついておらず自前で用意するのだが1T*2でいいようだ。
ただ口コミを見ると遅いのもさることながら、信頼性がいまひとつみたいだ。
これでは困る。
ネットギアSC101というのもあったが、これは情報も購入もよくわからない。
結局残ったのはIOデータのHDL2-SX.XあたりとBuffaloのLinkStation LS-WVX.Xあたり。
どちらもいろいろ便利な機能がついている。
特にIOデータのものはUSBでもつながるらしく、そこは有難いと思う。
特に今回のようにデータ修復するのならすごく助かる。
ただBuffaloは転送が早い。これは使っているときはすごく有難い。まあUSBは緊急時だけなのでそっちに目を瞑るのがよさそうだ。
ただBuffaloは若干ではあるが価格設定は高い。
でもLS-WVX.XではなくLS-QVX.Xにすると容量Upもできるので助かりそうな...。
まあやるかどうか別にしてもHDDはあまっているし。
またまた高くなっていまうが...。悩ましい...。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here