空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » 中華パッドで遊ぶ(28)

中華パッドで遊ぶ(28)

せっかくなのでバイナリで遊んでみる。

ArmなのでArmadillo9でバイナリを作って入れてみたが、セグメンテーションフォルトで動作しない。
巷では玄箱Proでコンパイルしたものが動くらしい。
そこからとってくると確かに動く。
最初はカーネルのVerかと思って、同じようにDebianLenny(元はeach)にしてみたが状況はかわらない。
もしかしたらArm独特のバイナリ互換ではないかと思った。
Armadillo本家のAtmarkTechnoの情報を見ると、

Debian 系 Linux では ARM 用のアーキテクチャとして、arm と armel の2 つがある。
これは、ABI (Application Binary Interface) の違いによるもの。
arm アーキテクチャは OABI を、armelアーキテクチャは EABI を意味する。

とあり、Armadillo9系はOABI、500/400系はEABIを採用している。
そこでArmadillo440の開発環境をDLしてコンパイルしてみた。
(VMWareなのでWindowsで開発できる。
面倒なクロスコンパイラのインストールは不要)するとちゃんと動く。(HelloWorld程度だけが)
とにかく、これで無料のネイティブ環境ができる。
http://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-440/downloads

Armadillo440をコンパイルするわけではないのでツールチェインやカーネルは不要。
バイナリはstaticで作成してstripはしないでおけばよい。
ライブラリも全部含めてスタティックLinkで作成する。

これならハードも不要だし、無料で開発できる。(^^)

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here