空を見上げて
トップページ » メディア » PC » PCが落ちる?

PCが落ちる?

最近よくPCが突然落ちる。
その都度、再起動からはいまり「深刻なエラーから回復」を出す。
ただ一向に原因がわからない。
1度だけ「メモリ異常」を出したので、メモリを調べてみることにした。
毎回でもないので、厳密にできるらしい...
Memtest86+
を落としてきた。FDDはないのでCDに焼いて起動した。
かけること5時間!!(もっとかな?)
2回だけエラーがでていた。Slot1とあるけど、どれがSlot1かわからない。
どちらかの端だろうというので、抜いてやってみた。
さすがに長いので途中でやめてしまったが、エラーはなかった。

交換しようとしたが、メモリは「相性」が面倒だし、古い機種。
ただIOデータやBiffaloは機種対応リストがあり追跡できる。有難い。
ノーブランドよりは多少高くなるが、それほどでもないし安心感を考えるとこの方がいい。

早速オーダしておいた。
それにしてもシビアなものだと思う。完全に壊れているわけでもないので余計難しい。
MSがちゃんとエラーをログしてくれればいいのだが。
それにしてもメモリトラブルは初めてではなく、今回で2回目になる。
案外、壊れるものなのかもしれない。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. メモリ&増設カード等の接続の端子部分は汚れるとたまに不安定になったりします。半年に一度ぐらい端子部分を無水アルコール、端子クリーナーとかマニュキュアの除光液等、揮発性の物でお掃除すると復活する事もあります。試して見て下さい。

    by らんま  2010年12月14日 16:57
  2. いつもありがとうございます。
    確かに掃除すべきなのですが、中をあけるのが大変で...。(^^!

    結局はメモリ交換したら、今のところはOKです。
    もっとも、入れる時はさすがに掃除しましたので、そっちかもしれませんが...。
    様子をみながら、まめに...掃除したいです。

    by wind-craft  2010年12月14日 19:28
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here