空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » スタッガードバスレフ(2)

スタッガードバスレフ(2)

TSA540はどうも透明感が全くないというか歯切れもいまいち。
実験でACアダプタまで壊してしまったし、マスターボリューム連動にしたら低域も落ちてきた。(TT)
まあ、いいことなしというか。

元々TV用なのだからということでD級アンプにつないでみることにした。
秋月だから...ってことはないが、秋月のD級アンプ(1W*2)につないでみた。

驚いた。結構クリア。ちょっとバスブーストしてやると、JSPっぽい音になる。
歯切れもいい。定位だけはフルレンジ1発には負けてしまうが、この価格でこれは凄い。
元値が凄いのかもしれないけど。
スタンドが作りにくくはあるけど、これならトールボーイにしてBGMスピーカとして役に立ちそうである。
本来用途のTVの音声としてもいいかもしれない。

バスブーストしなくてもそれなりに出るが、少しブーストするだけで好みの音になった。
いろいろ聞いてみたが、結構シャープな音になる。

つまりは、いいアンプがあれば安い買い物に思う。
秋月のアンプも@2000だし、そもそも消費電力が小さいので向いているように思う。
このスピーカは若干能率は低いみたいだが、秋月のでやかましいぐらいには鳴らせる。
秋月のにバスブーストがあれば...買いなのだが。
自作するか...。

by   at 09:00