空を見上げて
トップページ » オーディオ » アンプ » 中華アンプ再び(2)

中華アンプ再び(2)

TOPPING TP20 MARK2のバスブースト改造。
これ、なぜか電源が12Vから14Vになっている。12Vでも動くらしいが14Vの方が音質が良いらしい。
14Vのアダプタは珍しいのでものめずらしさで14Vにする。

アンプのFB抵抗の20Kを見つける。
どうも入力抵抗は10Kになったのだろうか?20Kは1箇所しかない。
念のためテスターでチェックする。

まずケースを取り外す。

20Kの片足を浮かす。

RC並列のフィルタを作る。

その片側をホールに入れる。

もう片側を抵抗につなぐ(直列)。

完成。

でケースに戻す。
というか戻す前に聞いてみた。
比較のために無改造のものと聞き比べた。

ブーストしたら丁度いい具合に思う。
小口径だとやはり量感がない。
エンクロージャを増やすと大きくなるのでここはやはりブーストだろう。

最後にTVにつけると、結構な迫力になった。
映画や音楽に関してはそこそこのレベルで鑑賞できる。(^^)

この組み合わせは1万以下で結構良いレベルの音がするのでお勧め。

by   at 09:00