空を見上げて
トップページ » オーディオ » メモリプレヤー » ユニバーサルドックの憂鬱

ユニバーサルドックの憂鬱

ここのところiPODをアンプにつないでいるのだが、どうも巷の話とは全然違う。
マークレビンソンと戦う話もあるが、それ以前にそこらのmp3プレヤーの音に負けている。
これでマークレビンソンを打ち負かすのなら、@980プレヤーは圧勝だろう。

そのぐらい悪いと思うのだが、どうも原因はユニバーサルドックにあるようだ。
ここにLineOutがあるので買ったのだが、これがひどい原因のようだ。
イコライザは勿論なしであるが、ヘッドホン端子とも音質が違う。
ヘッドホン端子の方が「まし」で何のためのLineOutかわからない。
偶然、同じような書き込みを見たが、普通に聞いてもこのLineOutはひどいように思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8306403/
とか。良いという話も出てくるけど、低音がきれているし、高音はキンキンしている。音そのものがボケている感じ。

そもそもLineOutでありながらボリュームが反映される。
まあそこは、リモコンもあって変えられるので長所と言えなくもないが、どうも音声そのものを処理している感じがする。
このユニバーサルドックは
・LineOut
・リモコン機能
・普通のドックコネクタでここから充電再生できる。
となっていて、スタンドアロンプレヤーにできる。
でもこのLineOutはないだろうと...。(TT)

3rdからのものでLineOutのものはあるが、充電再生できないと、またどこかで充電が必要で据え置きプレヤーとしてはいまいち。
リモコンは便利だけど、このリモコンは新品電池でも利きが悪い。強いて犠牲にしていいのはリモコンか。
そうなると探せばあるだろうけど...。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_cable.htm
にいろいろ。
なんか純正でも信用できない。(TT)
リモコンは要らないけど、立てかけたいってのはある。今は¥100ショップにスタンドもあるからいいのかな。

同じような体験もさぞかし多いだろうと思うと、案外少なかったりする。不思議...。
改造記事でもあるかと思ったら、全然だった。
じゃあ自分で改造してみようかと分解!!
ゴムの周囲をマイナスドライバではずしていくとはずれる。ただ根気が必要。
(ゴムははずさなくてもOK)

おおーー。ダイキャストだ!!
これを外したら基板もはずれるかと思ったら...
げげ!!基板はプラスチックのボスを溶かして固定してある。(TT)
それにしても素子数が多い。リモコンぐらいだろうと思ったら大違い。
ネットで調べるとやはり音声はChipを通るらしい。
リモコンで通信しているだけにして、後はLineOutを出してほしかった。音量なんて変わらなくてもいいし。普通LineOutは変わらないし。
ここはあえなく玉砕。(TT)

しょうがないのでaitendoのDebugボードを引っ張り出す。
ううむ。ドックになってないけど、全端子と機能がついている(らしい)。
でもシリアル通信の配列が間違っていると書いてあった。(^^!

でつないでみた。Hackしている雰囲気はあるが...。

音は見事に普通のプレヤー程度になった。(^^)
ってことで原因はやはり、Apple純正のユニバーサルドック!!
どうしてくれるんだ!!と叫びたいような製品。
音の相違がわからなかったのかしら?

by   at 09:00