空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » abo-x » ado-x到着&試聴

ado-x到着&試聴

aboさんから速攻で送ってもらった。m(__)m


がabo-x。
スピーカ口径は10cm。
エンクロージャ寸法は120*540*228である。
10Lぐたいの計算になるが、8cmのJSPが11Lであるので優秀。

並べると...

並んでないか。

JSPは正面は小さいが奥行きが長く、出っ張ってしまう。
一番上がエクリプス(タイムドメイン)、自作JSP8cm、ヴェロダインDF661。
秋月の(?)¥1500(ペア)の片側もあったりする。(^^!

形状としてはエンクロージャの最上部にスピーカ、最下部にダクト開口部がある。
なので設置としてはスタンドをつけて試聴位置にあわせるのがよさそう。
特にダクト位置が低いので床に直接置くと床の反射音が出てきそう。

元々のテーマが「小口径スピーカで低音は出るか?」だったので、低音の出ている
松下電器 T10P45A6 10cm 6Ω/35w
をつけていただいた。
これは1,200円/セットとのことでaboさんのコンセプトの「安価な小型スピーカー1個で如何に豊かな低音を出すか」に合致している。

試聴の最初はすごい低音に驚いた。50Hzは出ている感じ。16cmのバスレフに相当する。10cmとは思えない低音が出てくる。
JSPの8cmだと、75Hzぐらいで12cm相当ぐらいだと思う。10cmだとそうなるかもしれながいが容積も15Lオーバーなので10Lでこれはかなり立派といえる。
(小口径では低音は共振音なので大口径のような制動音にならないが独特の味わいがある。)
 大雑把には低音の量感は十分で、同じような容積であればJSPよりは上である。
音はバスレフより低域の伸びはある。ただユニットのせいか低音の量感に対して高音の量感が控えめなため、やや暗い印象を受ける。これはエンクロージャの原因ではないと思われるので好みでユニット交換でも対応できそう。
 共振音が多いのでスピード感というよりは情緒感があるようなジャンルに向いているような印象。
 直接、床に置いてしまったため音の抜けはいまいちだが、これはスタンドを用意しなかったのが悪かったわけでabo-xのせいではない。
 早くスタンドを作らないと...。


しかし、スタンドを作る間も惜しく、床置きのまま聞いてみた。

by   at 09:00