空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » abo-x » abo-xの感想

abo-xの感想

以下はaboさんに送った当方の感想。
手抜きでほぼ原文のそのまま。(^^!

アンプは幾つか所有していますが、D級とフルデジタルを聞きました。
凄いですね。とても10cmとは思えませんでした。

スタンドが準備できなかったので床に置いてやりました。
スタンドをつけると低音の反射が減り音のヌケはよくなる方向ですので、そういう意味ではやや不利かもしれません。試聴位置は座ると丁度良い位置なのでそうしました。

「大変良い」でない部分ですが、(多分に主観的ではありますが、)後述のように低音に比べて中域から高域ののびが弱くそのため少し「暗め」の音に感じました。これはエンクロージャではなく(恐らくは)ニアフィールド向きのユニットのせいではないかと思います。

「音」
・低音は本当によく出ています。
 まだ測定していませんが、聴感で50Hzほど出ているのではないかと思います。当然、JSPの8cmより低い音です。
 16cmのバスレフに匹敵すると思います。(JSPだと多分12cmクラス)
 小口径では驚異的だと思います。JSPもバスレフよりは出ますが、これほどではないです。(但しJSPは同社のHPにもありますが、失敗しても普通のバスレフぐらいになります。)
 エンクロージャとしての完成度は非常に高いです。驚きました。
・ユニットそのものは80-100Hzだと思いますのでそれ以下は共振音で制動は強くない印象ですが個人的にはこの方が好きですので、これは欠点ではないです。(好き嫌いは、あると思います。)
 共振音だと「ボーン」みたいな鳴り方をしますが、制動音だと「ボンッ」というような切れの良い(ある意味疲れる)鳴り方になります。
 聴感ですが低音のディップは感じられないのですごくうまい設計だと思います。2度目(でしたっけ?)でこれは凄いことです。自分は、いつもダクト調整でやっていました。JSP8cmは50Hzを狙うとディップが出ます。
・床に直接置きなのでダクト音が反射して余計低音を強く感じますが、これはスタンドによって解消すると思います。そういう意味では試験条件が不利ですね。

なのでほぼ「大変良い」なのですが...
・低音とは逆に中高音の伸びが寂しく明るさが足りないような印象がありました。そのせいか生々しさもちょっと足りないような印象でした。
私見ですが、多分これはエンクロージャの問題というよりユニットそのものだと思います。
aboさんのメールに
>松下電器 T10P45A6の高域特性は約11kHz程度だと思いますが、年の
>せいで高音が良く聞き取れません。たぶん16kHzは聞こえて無いと思い
>ます。
とありましたが、このユニットはカーステレオ用のニアフィールドでバランスしているので今回のように低音がしっかりすると逆に物足りなく感じるのかもしれません。
ツイータ追加というより、ユニットを変えてみたいところです。
 また、これも好みの部類なので、このままでも十分という人も多いと思います。なので主観評価ということで結構かと思います。
 経験から言えば小口径は低音こそ出ませんが、そのためか中高音はかなり良い印象をもっています。これは、逆に低音が増えたので相対的にそう感じてる部分もあると思います。ただ、(低音は少し下がったとしても)もう少し明るい鳴り方が好みです。特にボーカルものはその方がいいです。

「外形寸法」
・ダクトがスピーカと離れているので試聴にはそれなりの距離が必要ですが、これは自分の現状からして問題はありません。
ニアフィールドにはきつい形状だと思います。

「外観を除いたその他」
・できればスピーカ端子はYラグがとめられるターミナルがいいです。
・後、ネジだと突き板になって大変なので接着がいいです。
売り物でないのなら何でもいいのですが、ターミナルにしたほうがいいと思います。

「音楽での印象」
幾つかのアンプと音楽ジャンルを聞いてみました。音圧が高いせいかアンプはあまり選ばないようですしD級アンプでも音は柔らかめで自分の好みでした。メタルコーンの音より遥かに好きです。
音楽はJazzとかが相性がよさそうに感じました。ただインストルメンタルや男性ボーカルまではいいのですが女性ボーカルはもう少し明るさがあったほうがよいように感じました。(高域があがると明るく感じます。)ちょっと高域にモヤがあるような感じです。

「総評」
総じて、非常に優れたエンクロージャに思いました。一番の難物の低音もJSPより上は出ています。
なのでエンクロージャとしては、「大変良い」だと思います。惜しかったのは中高音ののびでユニットが「良い」に近くなったことで、総合的には、「大変良い」と「良い」の中間ぐらいではないかと思います。
低音に関してはおっしゃるように良いユニットだと思います。

JSPは低音はともかく、中高音はわりと伸びていまして、音としてはaboさんのより明るい感じがします。多分TangBandのユニットだと思っています。
それにしても低音を出すほうが遥かに難しいことを考えると、JSPのエンクロージャよりはこのエンクロージャにユニットを入れたほうが早道に思えています。

1. TangBand W4-930SA(OEM) 10cm 6Ω/25W 70~20000Hz 3,680円/セット
3. Toptone F100A42-11 10cm 8Ω/30w 80~20000Hz 2,898円/セット

あたりは興味深いですが、他も試してみたいです。
低音は多少落ちても、中高域があがったほうがバランスすると思います。

というような感じ。
幾つか、細かい部分はあるが、大筋の筋は大変いいように思った。
特にJSP(に限らず)で苦労した低音の量感がすごい。それがあれば後はまだ改良すればかなりハイレベルになると思う。
ちょっと期待のabo-x。(^^)

by   at 09:00
コメント
  1. コメントスパムでコメントを閉じていました。
    膨大なスパムコメントがきて、サーバダウンしそうになりました。(TT)
    今回、SCodeを入れてみました。
    しばらくこれでやってみます。
    下の番号を入れないとはねられます。
    「確認」は効かなくなるようです。(^^!

    by wind-craft  2011年06月15日 22:16
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here