空を見上げて
トップページ » 電子工作 » その他 » LCマルチマータ

LCマルチマータ

ツイータなどがほしくなってSP01をみていたら「高精度 LCR計測付万能テスター」が売っていた。
手持ちのマルチメータも増えて電流をクランプで測定するものもあるが、LCが測定できない。このマルチメータは以下もできる。
・インダクタンス 2mH/20mH/200mH/2H/20H  +-(2.5%+20)
・キャパシタンス 20nF/200nF/2μF/20μF/2000μF  +-(2.5%+20)
・周波数 2kHz/20kHz/200kHz/2000kHz/10MHz +-(0.5%+4)
・温度 -40℃~1,000℃ +-(0.8%+4)
Lがやや心もとない。
ただ価格が(在庫整理なのか)破格で¥2990だった。
この手は秋月のKitでもこれより高いし、思わず買ってしまった。

やはり中国、恐るべし。

写真はコンデンサを測定しているが、当たり前だがちゃんと出てくる。
説明書は英文だけど、まあなんとなく読まなくても使える。
Lはやってないけど、手巻きだとuHなので心もとないかもしれない。
スピーカのLも計ると面白いかもしれない。

面白いのは温度がついている。
原理はわからないがプローブ2本ではさむらしい。やってみたが正確なのかどうかもよくわからなかった。
他にも、トランジスタのhfeなどが測定できるようになっている。
電流がクランプで測定できるということが無いぐらい。
あ、ACは200Hzぐらいまでの対応らしい。ここらが20KHzだといいのに。
菊水はもう少し高周波でも測定できる。
掘り出し物に思ったが、あまり使わないかも。(^^!

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here