空を見上げて
トップページ » オーディオ » その他 » サラウンド(2)

サラウンド(2)

とりあえず4chというかスピーカ4個でやってみるところまで決める。
そこからは「無指向性」か「サラウンド」かの選択が残る。

ただ5.1ch用のサラウンドKitはないし、それならAVアンプを買ったほうが早い。
自作するならといろいろ探すと、新日本無線のNJW1186を見付けた。SRSのサラウンドでI2Cで通信する。AVRもいりそうだ。でもChipOneStop入手らしいし、SMTだし。微妙な気がする。自分でDSPよりは楽そうだけど。

考えるとBGMっぽく小音量で場所を満たす目的なので、サラウンドにこだわっているわけでもない。

まずはスピーカを4個に増やしてみる。
ただ4つと言っても、置き場所というのがある。普通ならリビングのソファが中心でその背後だろうけどドアもあるだろうし、同じような悩みはあるかもしれない。
リアに¥をかけるのもあって、それはそれでいいのだが、ここはスペース中心にして波動スピーカもどきにする。なので場所も偏っている。
単純に2個並列にして、逆相にしたり置き方を変えてみる。

まあ悪くはないが、どうしても聞く場所でバランスが悪い。(TT)
リアが強いのはいただけない。
ただお気軽に変えたいので、思いつくのはバイアンプというかアンプを増やす。
普通に考えると、入力を分岐されば済むのだが...メインアンプはフルデジタルだ。(TT)
どこにもアナログ端子がない。

そこでフルデジタルからアナログ端子を作ることにする。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here