Fri
Sep 16
2011
バックロードホン(5)
バックロードホンに限らず、8cmでは低音が出ない。
今のところJSPとバックロードホンが8cmなのだが、これがやはり10cmと比べると見劣りしてしまう。
ただ「8cm=でない」ということではなく、塩ビ管などではダブルバスレフホーンなどで凄い成果が出ている。つまりはエンクロージャを工夫すれば出るということになるが、簡単なことではないだろう。
バックロードホンも音道を長くすると出るような気がする。
試しに70cmのボイド管を開口部にあてるとかなり低い音に変わるのがわかる。
ただ、エンクロージャを大きくすると、別のチョイスもあることになる。
今のところ、
・自作TQWT
2m近くでかいが満足の行く低音は出る。圧迫感があるのが難点。
・abo-x(QWT)
これは上から見ればコンパクトだし、低音も出る。10cmだが、8cmでもある程度は低音が出る。
が低音としてはいい感じで、それ以外は「出てはいるが軽い」という感じ。特に8cm系あは軽く感じる。
AuraSound s3-193あたりは興味もあるが、これだけ能率を低くするのならPST回路でも同じようになるかもしれない。バスブーストを工夫してもそうなるが、あまりやると歪みっぽくなる。
では10cmなら低音は出るのか?ということになるが、15Lクラスでは確かに出るが、この7-8Lサイズでは初めて。コンパクト...ではある。
そこで10cmのスピーカが装着できるようなアダプタを端材で作成。
こんな感じでマスクをつける。
by at 09:00
コメントはありません