空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » バックロードホン(6)

バックロードホン(6)

この10cmマスクであるが3通りに使える。(^^!

まずは
1.後面解放型。

って全然容積がなかったりする。
開放的な鳴り方...ではあるが低音は全然。
音そのものは案外好きだったりする。

2.10cmバックロードホン

マスクをかけたような感じで前に出るので違和感が多い。
音はといえば、確かに8cmより低音が出る。またバックロードホンなのでつけるとぐっと音圧があがる。
ただモヤついたような音で音そのものはあまり好きではなかった。
この点は8cmの方が幾分良かったような。
やはり音道をのばしていないのが悪いような。ただ延ばすのならQWTなどでもいいわけで...。

3.10cm逆バックロードホン
実はこれが一番聞きたかったりする。
サイズもそれにあうように...。

逆バックロードホンに関してはハセヒロさんのここに説明がある。
http://www.hasehiro.co.jp/product/reverse_bh.html
印象としてはバックロードホンよりスッキリした音になる。この音を好む人もいるようだ。
ただ低音はバックロードホンよりは出ないというか量感がなくなる。

でも10cmはやっぱりちゃんとした音道の長さがほしい。
塩ビ管だと延長が楽そうだ。それに2重構造にしてサイズを抑えているのもある。

やはりJSPもバックロードホンもちゃんと10cm用に設計したものでないと、面白くないだろう。とは言えそれでは、「小さい」ことにはならない。
8cmは小さくすると、どうしてもニアフィールドなのかもしれない。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here