空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » フルデジタルアンプでスピーカ測定

フルデジタルアンプでスピーカ測定

もう1つ測定でフルデジタルアンプの測定が課題としてある。

何が問題かというと、入力がデジタルしかない。
単純に考えると、光出力のあるサウンドボードを買えばいいのだが、アンプはアナログのもあって測定だけに買うのもどうかな?と思ったりする。

悩んだあげく、WGの出力をファイルにして再生してみることにする。
WAVで出てくるがmp3にしてしまった。(^^!
mp3にしちゃうと16KHzで切れてしまうので、それ以上が測定不能だったりする。
なので正規にはWAVで入れたほうがいいと思う。

先のようにWSは連動するわけではないので、これを再生させてWSで測定すればよい。
試しに測定した結果。

・TQWTをロアスマイクで測定

SNはまあまあで、低音も読み取れる。

・TQWTをエレコムマイクで測定

SNはいいのだが5KHz以下が急激に減衰する。
会話用にしているのだろうか?
USBとマイク部分はピンジャックになっていて、エレコムのUSB変換+ロアスマイクというのもできる。

ちなみに秋月マイクで測定時のデータ(ユニットは違うもの)

みたいに補助線がないとわからなかったりする。
(測定中に見ていればわかるのだが...。)

それやこれやでフルデジタルでも測定はできそう。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here