空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » Androidでガイガーカウンター

Androidでガイガーカウンター

次はマイクの線でガイガーカウンターを作ってみる。
これもソフトだけになる。
というか、iPhoneのガイガーボットみたいなことをやればいい。

これもiPhoneでは結構(と言っても少ないが)あるのだがAndroidは少ない。
「SimpleTHreadSoundGeiger」というソース開示のものを見つけた。
http://www.computerartisan.com/company/work/open_geiger/index.html
株)シーエーさんだが販売しているのかよくわからない。

放射線センサーはiPhoneにつけているのでソフトウェアだけ。
予想通り「予期しないエラー」で停止。(TT)
経験上、動くのは8KHzのみで...。
ソースにコメントがあった。
該当部を修正しコンパイル。
縦型専用だったが、自分は横型にするのでそこも修正(両方OK)。
改造したので名前を連名に...。(^^!
インストールしてみる。

入力がマイクだったりするが、一応カウントする。
後は自分でグラフを書くなり...なのだが面倒だし、iPhoneでもできる。
そういえばPocketGeigerをたのんだので、今のものはAndroidがいいのかもしれない。
ってそう測定を増やしても精度があがるものでもないかも。

Arduinoにつないて、そこから9600bpsシリアルであれば、別段マイク入力は不要。
でも自分で改造するのも面倒だし。
どうせ放射線は遅いので。

ちなみにSoftModemのAndroidは以下。
http://side2.jp/apps/softmodem-terminal/
NexusOneだとマイクがコネクタに出ているみたい。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here