空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » エクリプスのエラー(Android)

エクリプスのエラー(Android)

久々にAndroidを触ってみた。
ADKというハード接続のAPIがサポートされ、外部装置がUSBで接続できる。
どうも外部がHostでAndroidがデバイスらしいが、V3.1からは両方できるようだ。
ただ市販のものを調べると、USBのホストにAndroidをつなぐのが多い。

まずはAndroid端末のV3.1を入手しなければいけないが、中華パッドは現状はV2.1とかV2.2だ。
それでもADK以外は不自由がないし、安いので心惹かれるが、V3.1がほしい。
一方、デバイスのKitもあるが、手っ取り早いのはArduinoにUSBホストシールドをつける方法。サンプルコードもある。

で、話を戻すとエクリプスが急にコンパイルできなくなった。(TT)
どんどん調べていくと、どうもキーチェインの証明書の期限切れらしい。
Appleの場合は期限近くになるといやほど警告が出てくるが、Androidはそういう警告が出ない。問題タブを開かないと「エラーを含んでいる」としか言わない。

実はここに至るまで、プロジェクトをエクスポートしてインポートしたり、しまいにはエクリプスも最初から構築。
面白いことにAndroidSDKも再インストールでは証明書ができるわけではないようで、これでもなおらなかった。
問題タブを見て「あれ?」と思うまで延々半日ぐらいかかった。(TT)

実はこれ以外にも問題があって
・AndroidSDK1.6のUpDateが失敗する
 これは対応としてはZipのSDKをひらってきて、上書きすればOKらしい。
 同様の症状の人もいるし、どうもできない原因はアクティブなモジュールを移動しようとするためらしい。検証したのだろうか?
・エミュレータが動かない(起動しなくなる)
 これは対応としては、x86+armみたいにエミュレータが分かれる以前に(エミュレータだけを)戻すしかない。前のSDKのVerを探してきてエミュレータを上書きすると動作する。
 現象としてはarm版がプロセスには入るが画面が出ない。しかもタスクマネージャでは落ちず電源を切るしかなくなる。どうも自分だけの症状かもしれない。
 沢山出たらさすがにクレームだひどいだろう。なので、この症状はあまり書き込みがない。
・エクリプスでADTのUpDateに失敗する
 エクリプスがガリレオの場合にそうなるようだ。それ以上だと(多分)OK。
 対応はADTをZipで落としてきて、上書きする(?)。
 それでも警告は消えない。(TT)
みたいなのがある。
 それに加えて
・証明書の期限がきれると使えなくなる。
 キーチェインを自作し、上書きするしかない。

ううむ。前途多難。
でもってADKのサンプルは無事コンパイルできた。
ただ、USBHostにPCをつなぐっってのもおかしいのでエミュレータでは動かないのかしら?最初の画面で接続待ちになる。

それはともかく、PCのせいかV3.1はやたら重たい。V2.1まではまだ使えたが、やってられない重さになっている。
おまけに実機だとボタンをなくして画面操作なので、これは...と思う。
Winといい、肥大化していくのが...。
Win8を見ると、縮小してスマホOSにでもするのかしら?(^^!

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here