空を見上げて
トップページ » ソフト » 自作ソフト » IEVoiceBar

IEVoiceBar

目標としてIEのツールバー搭載を目論んでいました。
クリップボードの監視も便利なのでつけてみたい機能でした。
GoogleのツールバーはIEの中では優秀ですが、クリップボードはIE内部では使えますが、外部のものは入りません。メールやPDFの語句もできたら便利だと考えていました。

元々はGoogleApiKitでdllはできていたのですが、ここで使ったものにflac.exeがあります。
しかしIE9ではどうも子プロセスでexeの動作はできないようです。
そのためflac.exeのdll化をやっていましたが、紆余曲折があってなかなか安定動作しません。
XPはexeを使え安定しているので安定版として公開します。(IE8だとOKだと思います。)
Vista/7は不安定というかやっているとPCにより音声関係のふるまいが不安定なので開発版として公開いたします。手持ちでは安定動作するマシンの方が多いのですが、そうでない場合も1台だけですがありました。
その場合アプリ版は安定版の構成で機能も同等なのでそちらを使ってください。
タイトルバーに張り付くのでむしろ場所も食わずIEも高速になり安定かもしれません。

アプリ版はこちら

配布はZip版のみです。

IEにこだわらない場合は...
1)GoogleChromeをインストールし
2)Chromeで以下にアクセスしPluginをインストール
Speakable Textareas
http://userscripts.org/scripts/show/108011
3)これで入力欄に音声入力ができるので
http://www.google.co.jp/
で音声検索できます。

注)201405:Google音声認識APIでV1が打ち切られたためV2に変更。

■スクリーン

■ダウンロード(Ver0.16)
XP安定版ダウンロード
Vista/7開発版ダウンロード

1.概要
 VoiceBarはWindowsでGoogleの音声認識・検索機能をIEのツールバーで利用するためのツールです。
2.特徴
・IEのツールバーとしてGoogleの音声認識が使えます。
・ジャンルを指定した検索ができます。
・認識結果をクリップボードに転送できます。
・クリップボードの内容で検索できます。
3.インストール/アンインストール
 インストーラでインストールし、コンパネからアンインストールしてください。
4.動作説明
・マイクアイコン
 これを押すと音声認識が起動します。
 Googleの音声認識になります。
・検索用テキスト
 音声認識が終わるとここに出力されます。
 キーボードでも入力できます。
・検索種類
 検索するサイトの種類が選択できます。
「一般」「地図」「ニュース」「画像」「動画」「YouTube」「Amazon」から選択が可能です。
・検索ボタン
 「テキスト」「種類」から検索します。結果は別のタブで開きます。
・Copy
 検索テキスト(=音声認識結果)の内容をクリップボードにCopyします。
 これは例えば入力部分で音声入力を使いたい場合に発声・認識後、Copyすれば、入力部分に貼り付けて使うことができます。
・その他
 クリップボードを監視しており、クリップボードにテキストが入ると検索窓に入ります。このことで通常のアプリ(メールなど)の語句も検索できます。

5.ライセンスなど
・libFLAC.dll

http://flac.sourceforge.net/
で公開されているdllのソフトです。(開発版に含まれています)
改変はしていませんが、BSDライセンスになります。
「再配布する際に著作権表示を行うことのみを条件とする」
ためここに表記いたします。

【独り言】
まずIEのツールバーというのはIEを親とするdllになります。
で、IE9だと思うのですが、そのdllの子プロセスでexeが起動できません。
つまりツールバー型のランチャーみたいなものは作れないような感じです。(危険だからだと思います。例えば悪意のあるツールバーでexeでクラッシュもできます。ただdllでも同じような気がしていますが。)
音声認識ですが、IE9では子プロセスで開発Kitにあるflac.exeが呼べませんでした。
そこで、無理やりLibFlac.dllでやってみました。ただ、親がIEの場合、パスの通った部分に配置する必要があるようです。
本体のVoiceBar.dllも
regsvr32 VoiceBar.dll
とする必要もあり、管理者権限だとややこしいのでインストーラにしました。
なんとなく不安定な部分もあるかもしれませんが、便利に使っています。
Vista/7はflac変換からの変換完了イベントを捉えられないことがあるようです。(TT)

Ver0.13)
 リターンキーを受け取るのと、音声のタイムアウト検出を追加しました。
Ver0.14)
 予測変換を実装しました。

それやこれやでアプリ版を似たように修正しました。使ってみるとこの方が良いような気もします。(^^!
マウスでの登録検索キーワード追加もよかったりします。IE版はセキュリティで難しいように思い割愛しています。
場所もツールバーすら要らないのがいいです。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here