空を見上げて
トップページ » オーディオ » アンプ » PCにヘッドホン

PCにヘッドホン

随分、間が空いてしまった。(^^!

大型スピーカもいいのだが、それを聞いているとPCの音がひどい。
これも安物ながらいろいろ変更してきたが、クリエイティブラボの昔のものがまだまし。
しからばヘッドホンにしようと思い立つ。

ただ、このスピーカはアクティブ型だが、ヘッドホン端子がない。
最近のものでもあるのとないのがあるが、その場合は
「マルチメディア切替器」
なるものを買えばいい。
価格は¥700-900ほどで買えるのでそんなに高くはない。
むしろ送料が心配だったりする。



総じて書かれているのはマイクにノイズが多くなるのが多いようだ。
確かにここで延長した上にさらにマイクケーブルがつながるので余計にひどくなるのだろう。一旦受ければいいが、この手は電源不要というのも特徴。
ボリュームは有難かったりする。

そもそもPCの出力というのはLine-Outもあるが大抵はヘッドホン出力なので切り替え機だけでいいはず。
というのでジャンクで自作してみた。

まともに部品を買うと「ケース+ジャック*3+スイッチ」となって上の切り替え機といい勝負をするかもしれない。機能は全然下だけど。

で、本題に戻って感想なのだが...
まあヘッドホンなので音はそこそこ。
PCなのでやや雑音があるし、好みもあるのでヘッドホンアンプが欲しくなったりする。
ただ根本的にPCにケーブルでくっついている宿命なのでそこがどうも...。

聞いているとだんだんニアフィールドスピーカ(50cmほどで聞くもの)が欲しくなる。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here