空を見上げて
トップページ » オーディオ » アンプ » BBEで遊ぶ(8)

BBEで遊ぶ(8)

BBEで、いろいろやってみたが、どうもある程度以上のものだとBBEは入れない方がよいように感じてきた。(個人的独断?)
共鳴管は密閉になるような変化はないが、ユニットの持ち味がなくなって、解像度があがって強めというかシャープな感じになる。場合によっては強く感じることもある。

そうなるとニアフィールドは別にして入れられそうなものは、8cm波動スピーカーぐらいだ。
小音量でもそれなりの音になるのはこれぐらいなのでBGMにもいいかな?と。

そういえば実験は終わっていた。
いまいちに思っていた8cm(3”)波動スピーカーで実験。

面倒だったが台座をばらしてBBEアンプを入れて組みあげ。
今度はmp3のプレヤー部がないの悲しい。外付けしかない。
できたのがこれ。

mp3をいれたいが本体の改造になるので我慢する。
印象はやはりいい感じに聞こえる。
10cmぐらいに昇格したような感じ。
ただちゃんとした大型のものを聞いて比較するとやはり質感が違う。ちょっと聞いた分には似ているのでたいしたものだが。

波動スピーカーについていえば、もっと部屋の反射があるといいのかもしれないが、まあこんなものかな?と。どこから音が出ているのかははっきりわかったりする。
この波動でもBBE込でならなんとか聞けそうなので、聞く機会が増えるといいが。
mp3プレヤーが問題だけど、aitendoのでもつないでおくことにする。

その後...。
なんか音がきつい。いろいろ調整してみたが曲によってはきつく感じる。
結局、波動スピーカーも戻してしまった。(^^!
迫力は増すし、シャープな感じになるのは凄いのだが、どうも聞きなれないせいか馴染まない曲おあるようで。
戻すと、寝ぼけたような柔らかな音に戻って、BGMはこのほうがいいような気がしてきた。
人間ってわがままなような。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here