空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » WiMaxの1DayPlan

WiMaxの1DayPlan

携帯のところで書いたが、通信費が高いため自分の場合定額契約は割高。
出先でしょっちゅうWebを見る場合はともかく、たまに...であるのならその時だけ契約した方がいい。できるだけ細かいほうがいいので1日(24時間)契約にした。

まずWiMaxであるが、年間Flatのパスポートにすると¥1とかで買える。
しかし、これだと売り方が携帯電話と同じで、やはり高額通信料になっている感じがする。
UQWiMAXなどを見ると...
http://www.uqwimax.jp/
機種選定から申し込みになっていて、1dayだと機種代はかなり高額になる。
というか「端末はもっているから契約だけでいいよ」みたいな入り口がない。

例えば携帯電話でもWiMAXでデザリングができるのは、ルータになるので「機種はあるから契約だけ」というのは十分にある話。
で、どうなっているかといえばその機種から申し込む。
それでその装置(ルータ)がアクティベーションされるらしい。
つまり、最初に端末を買うらしい。
で、ちょっと古いが
I-O DATA モバイルWiMAXルーター WMX-GWMR
にした。理由は
・電池交換できること(別売りで電池も買える)
・クレードルがついていて、普通の無線ルータにもなること
がその理由。Amazonだと1.2万。
USEDでもいいのならヤフオクでも結構出ていると思う。(半値ぐらい。)

で、そこからが...。
まず無線ルータには簡単になった。このルータになるというのがまた(結果的に)はまり要因だった。

http://portal.uqwimax.jp/index.html
が見えない。
それもそのはず、このURLは普通の経路では開けないようになっている。つまりWiMAX端末からでないと開けない。
なのでクレードルの有線を抜いて、(インターネットにはつながらない状態で)管理画面に接続し、そこから「契約」を呼び出すとこのページが開く。勿論、契約前なので他のサイトは全く開けない。
最初PCでも開けて契約できるものと思っていたのではまってしまった。

設定は以下が詳しい。
ここで1日契約の手前まで行っている。
http://www.ksworks.org/2012/05/contract-into-uq-wimax-1day.html
ここまで行くと後は早いが、申請してからこの画面にくるには1時間ぐらいかかる。
1dayの場合はクレジットカードのプリペイドになるので審査などは不要なはずのだが、ブラックリストでも調べているのか、開通は即時ではなかった。
ここには書いてない話としてルータの自動設定ソフトなるものがあったので、一応実行しておいた。

その続きであるが、上の経験から申し込んでいきなり通じるのかやってみたくなった。
でやってみた。
・1日契約に進む

・申し込む内容は1種しかない。1日=24時間のみ。(¥600)

・内容を確認する

・一旦接続が切れてしばらくして使えるようになるとある。

実際に接続は切れ、しばらくというのは1分ほどだった。
速度を計測するとGyaoの速度テストで3Mほどだったので、速いとはいえないが使える範囲にはある。
機種のせいか、アンテナ感度はいまいちで、窓際に置くのがいいような気がする。

つまり
・機種を安く入手する(USEDでもなんでも)
・1dayの契約はしておく(申し込みはしない)
状態にしておけば、出かける1分前に購入すればそこから24時間使えることになる。
WiMAXもWiMAX2が出るらしいし機種は投売りするかも。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/wimax2.html

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here