空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » AndroidStick(11)

AndroidStick(11)

まずCX-01のWiFi速度をあげる。
方法は
http://www.pandawillforum.com/showthread.php?12607-Poor-Wi-Fi-Performance/page3
にある。
・54Gモードで
・チャネルを13にしてみろ
という...。(要再起動)
http://www.pandawillforum.com/showthread.php?12607-Poor-Wi-Fi-Performance/page4
ではチャネル8がいいぞ、とあるので結局は全部変えて一番いいのにしろという...。
この場合
what I know is this: download speed was under 3Mbps before change the channel, and then, without rebooting the cx-01, jumped to 12Mbps.
なので3Mから12Mになったぞ...とある。
やってみるといろいろ探しても5Mが7Mにはなるが、それ以上にはならなかった。
多分もっとも効率がいいのはWiFiAnalizerで近接のチャネルに電波がないところのチャネルに設定すれば済むのではないかと。(1回で終わる。)要は近所とは自分が使っているチャネルというか設置場所で変化するのでどれがいいかは状況次第になる。

そうなると、やはりどうしてもCX-01に有線LANをつけたくなる。
でいろいろ探すとPandWillのフォーラムのその次の比較的新しい投稿に出てくる。

http://www.pandawillforum.com/showthread.php?12607-Poor-Wi-Fi-Performance/page4
で有線のドングルが出てきて
http://www.pandawillforum.com/showthread.php?12607-Poor-Wi-Fi-Performance/page5
に対応が出てくる。
でこのドライバをDLしようとすると登録が必要になる。
しかし登録してもメールが来ない。どうもNiftyのPort25のブロックに引っかかるようだ。しょうがないので別のアドレスでもう1度やる。

方法は
1.rootをとる(これは前にも書いたので割愛)
2.ドライバを入れる
 SDがないのでネットから入れるはめになる。
3.Shellを書いて実行する
と使える。

やっている人は
・BobjGear ASIX AX88772A
・SYBA SY-ADA24027 ASIX AX88772B
というASIXのAX88772系を使っているようだ。
読むと
Now I have 4 diferent dongles but only one works the asix one, I need drivers for :-
AM815 Pegasus II
DM9601
rtl8156
というのがあって、4つあってもasix以外の3つは全滅とあった。
多分
insmod mii.ko (共通)
insmod usbnet.ko (共通)
insmod asix.ko <--asixの88772系chip?
insmod mcs7830.ko <--asixの7380chip?
みたいだ。

まずはドングルがいるのでAmazonで探した。
以下はASIX AX88179チップセット。

以下はASIX AX88772系チップセット。

他にもあると思うがよくわからなかった。
ASIX AX88179は新しいので避けたほうが無難で選ぶなら AX88772系がいいように思った。
その前に、自分の持っているものをdmesgで見てみた。
もっているのは
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

これはWiiでも動くし、Nexus7でも動く(再起動すれば)。
dmesgで見るとなんとAX88772系で認識したりする。(^^)
見ているとドライバも読み込んでいる。
端末から
ifconfig eth0 up
dhcpcd eth0
とたたくとうまくIPを獲得しに行く。でもってWiFiをOffにすると有線で接続できた!(^^v
なんだかドングルも買わなかったし、ドライバも入れなかったのでこれが一番早いかも。
ドングルも安いし。
ちなみにGyao!のSpeedTestは20MbpsとかなりUpする。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here