Niftyの速度(3)
時間ばかりかかって一向に進まない。
・調査を行って おります。
とはあるが結果はわからない。
大手だしそれなりの技術者もいるだろうし、そんなに時間がかかるのだろうか?
・調査担当部署が土日祝日はお休みを頂戴しているため、現時点でご案内可能な情報がなく、調査結果が判明する時期を予測することも困難 な状況でございます
スケジュールというものはないようだ。修復なら¥もあるしわからないでもないが、調査日程すらわからないのはどうかと思う。
締めの日がよくわからないが、このまま来月になれば遅いまま従来の通信費を支払うことになってしまう。
そもそもNiftyには不良品という認識がないようだ。
しかしいくらなんでも通信速度が1/3000になるものを「問題なし」とは言えないと思う。
このままだと調査が遅れて修復が遅れてもNiftyは痛くもかゆくもない。ユーザには不利すぎる。
そこで修復までの間の通信費の値引き検討を依頼している。これであれば遅れても我慢はできるし、修復されれば通常の支払いに戻せる。そもそも速度が出ていないのだから回線使用料も見合うだけしかない。
とにかく、商習慣として一般的な対応をしてい欲しい。
1.不良品であることを認識すべき
(B) : NTT地域IP網-FUJITSU網間の速度
(C) : FUJITSU網-インターネット網間での速度
が開示されないのも不良品を認める行為だからではないか?(あるいは公表すると問題になるような数値なのか?)
ここは素直に認めるべきで、すべてはそこから始まると思う。
2.それを踏まえて責任者の謝罪
一般的な商習慣ではそうなる。責任者である理由は
・顧客に対して重要な問題と捉えていることを示す
・部署として責任を持って対処することを示す
・裁量範囲で出来る限りの努力をすることを示す
などの誠意を示すものと思う。
しかし実際は担当が毎回変わるなどクレマーに近い扱いを受けている。どうも正論を述べるとそういう扱いになるようだ。約束を反故にしやすい。実際にそうなったし。
要求は単純で「いつ調査が終わり修復できるか?」だけだ。ただ「修復」というのが問題でNiftyの考える「速度」がわからない。そこで以下の開示を求めたが(電話ではOKされたが)その後は無視されている。
(B) : NTT地域IP網-FUJITSU網間の速度
(C) : FUJITSU網-インターネット網間での速度
よほど問題なのだろう。
そうなると自分が速度判断することになる。それはそれでいいが、長期化してもNiftyが痛くもかゆくもないのはどうも納得できない。
3.不良品に対する慰謝の配慮
これも一般的な商習慣。
顧客は現実被害を受けているわけだから、その緩和措置が必要。一般的には若干にしろ受けた被害以上のものがあるべき姿。仕事であれば給与であがなわれるが、顧客は無償で多くの時間を費すので配慮されるのが一般的。
この場合だと例えば、通信費の値引き処理がそれにあたると思う。
「修復完了までは通信費を値引く」という条件であれば、調査期間が伸びてもこちらもまだ納得できる。実際に速度は出ていないのだから回線の使用量も少ない。
Niftyも早く修復し例えば締めの日までに終われば従来と変わることがない。
人間心理としては、相手から申し出があれば「そこまでは」のような気持ちも生まれるものだが、Niftyにはその気配もない。
名前のある1企業なのだから、一般的な、商習慣にのっとった対応をお願いしたい。
それすらないカスタマサポートって何なのだろう?と思う。
恐らく同類のクレームに関して同様の処理が必要になるのを恐れてなのかもしれまないが、インフラ投資を削減した分利益もあげたきたわけなので、これはやむを得ないのではないだろうか。むしろ(遅いとは思うが)Niftyにとってもっと投資が必要になっているように思う。
公表できないこと自体がやはりインフラの立ち遅れを意味しているのだろう。それにしてもそれを糊塗するためなのか随分ひどい対応がなされる。
恐らく当方のような顧客はNiftyからの乗り換えを望んでいるのかもしれないが、短期間の値引きをした方が長期的にはNiftyにとっても有利ではないかと思う。このような対応をしていればNiftyを出たら2度と戻ってこないと思う。
また出て行くにしても、こういう状況ので「違約金」も気になる。こんな状況でも支払う義務はあるのだろうか?「違約金ビジネス」といわれてもしょうがない。
やはりプロバイダは変更するしかないか...。
プライドが高いのは結構だが、それに見合う実力っていうかインフラ・技術力・サポート力があってのことではないかと思う。約束も履行されないし、商習慣にのっとった配慮もなくプライドだけが高いってのはどうも...。
コメントはありません