空を見上げて
トップページ » 私の意見 » BBexcite解約トラブル(5)

BBexcite解約トラブル(5)

総務省の通信局から電話があった。
さすが担当者だけあって詳しかった。

まず「契約前に速度がわからない」点への改善要望。

実際にそういう意見は多いらしい。(当たり前だと思うが)
電話でも動くらしいが、省庁なので文書がいいかと思って「意見の申出」を出しておいたと伝えた。
「貴重なご意見...」で終わってはたまらない。
・電気通信事業法(意見の申出)  第172条
ってのがあって総務大臣に提案できる。 
それ以外にもどうも8月の上旬をめどに一般からの意見聴取を行っていたようだ。それには乗り遅れたが、意見の申し出には(文書で)回答するという。ここらも省庁らしい。

で、BBexciteの話になる。当然トラブルプロバイダの記録があり管理されているらしい。
名前を言ったら「ああ」という感じだったし...。
でも3年もたつのに何もしていないような...。
まあ、民事裁判とかいろいろテリトリあるのだろうが、行政指導というかそいうのがないと意味がないと思うのだが、結局は法的な話では及び腰に聞こえた。

内容をかいつまんで説明したが、結局は「記録」と言う感じで、「どうする」という話はなかった。(まあ約束はしてはいけないのだろう。今度はそこが問題化する。)
で、「消費者センター」(国民生活センターの方)を紹介された。(^^!

健全なプロバイダ(?)の基準として、日本インターネットプロバイダ協会というのがあるといわれた。
http://www.jaipa.or.jp/
社団法人なので業界団体のようだ。BBexciteは入っていない。
http://www.jaipa.or.jp/member/member_index.html
に159社あるが...。入っていたから健全でもないのだろうが、一応業界団体としての最低限のルールはもっている企業という印象は受ける。
他にも一般財団法人インターネット協会ってのもある。
https://www.iajapan.org/contact/hotline.html
から通報もできるらしい。
沢山あるが、どうもちゃんと機能していて効果があるのかわからない。

で、消費者センターに電話する。
対応いただいた方はとても親切で、いろいろ調査して折り返し電話までいただいた。
ただ消費者センターというのは「アドバイス」をくれるが、訴訟してくれるわけではない。

消費者団体訴訟制度ってのがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%9B%A3%E4%BD%93%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6
契約トラブル等により被害額は少額だが被害者が多数にのぼるサービスを提供している業者に対して、一定の要件を満たす消費者団体(適格消費者団体)が被害者に代わって訴訟を起こすことができる制度。

結果的には金額から訴訟というのは大げさというか。小額訴訟にしても大げさというか。被害届を書いても大げさというか。まあ相手(BBexcite)もそれを承知の設定なのだろうし。
契約説明などは巧みにしてあるが、結局のところやはり「有料サービス状況」「購入履歴」が契約根拠としては有力との見解。
アドバイスを受けたのは
・契約内容の送付
 つまり「有料サービス状況」「購入履歴」の送付。
 すなわち「キャンペーン非適用」の内容送付。
・クレジット会社への要請
 契約以上の支払い(すなわち違約金)の停止要請
 つまりクレジット会社の引き落としで(自分のお金なので)支払いの意思がないことを伝える
ということだった。
早速手続きしておいた。

尚、現在BBexciteからは全く返信もないので音信不通。
これも商道徳的にはBBexciteに不利に働くとのこと。
で「記録」というのがあって、その送付内容を保管しておく...というアドバイス。

とどのつまり消費者センターというのは
・一般的に行われるであろう対応策に関するアドバイスはしてくれる。
 それを実行するのは相談者になる。
・法的な訴訟というかそういうのはしないが、記録を残して監督省庁(今回の場合は総務省)への報告を行っている
なので話が戻って結局は監督省庁が指導なりするような感じだった。

まあいろいろあるのだろうが、記録はいろいろあっても行政指導とか営業停止とかそういうのにはまだまだ遠いような印象。
消費者センターも訴訟はせずに「身を守れ」という感じだった。

総務省への意見の申出をもってよしとすべきかもしれない。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here