空を見上げて

ヘッドホン(2)

結局...購入...

1)上海問屋 DN-82759 (折り畳み式 ポータブルヘッドフォン)
最後だったらしく1個のみ購入した時点で売り切れ。
白も欲しかったが...


【良い点】
・片出しでケーブルの脱着可能。50cmの細いものはなかったがやや太いものを使った。
・折りたたみできて収納がコンパクト。
・割と良いデザイン。
・安い(ただ送料はかかる。2個買えれば...。)
・音質は良い。Sony MDR-410に比べると低音も出る。但しPortaProほどは出ないがバランスがいい。
【欠点】
・折りたたみから広げる際につめを押さないといけないが、これがどうもやりにくい。小さい部分を押すので細いペン先があればいいが、ない場合指のつめではつらい。

結構気に入ったのだが、上海問屋なのでもう販売はないのかもしれない。

2)KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式 PORTAPRO
Amazonの限定の白もあるが、ここは黒を購入。

ちなみに白はやや安い。

【良い点】
・折りたたみできて収納がコンパクト。
・ロングセラーで割と良いデザイン。(ただプラスチックは安っぽくも見える。)
・音質は良いというか低音がバンバン。オープンエアでは珍しい。
・ヘッドバンドにスポンジがあって装着感が良い。圧力も3段階調整できる。
・消耗品が入手できる
【欠点】
・1.2mのケーブルは自分には長すぎ。
で以下を購入。
audio-technica コード巻取りホルダー AT-CW4

百均のより高級感はある。でもやっぱり邪魔かも。切るのに抵抗もあるし。
・サイドクッション


・イヤークッション

30年近いロングセラーで消耗品の供給もあって生涯物かもしれない。
ただソースによっては低音が強すぎる。(そういうのが好きな人にはいいと思う。)
SonyのMDR410はそんなに低音が出ないのでそういうのが似合うソースも多い。

両方それなりに満足しているが、そんな中で見つけたもの。
AudioComm 折りたたみステレオヘッドホン HP-H112N

・折りたたみできるオープンエアー
・安い。(新品でもケーブルを切れる勇気が出る。)
AudioCommってオーム電機のブランド?
音質は不明だが百均よりはいいに違いない。
ためしに百均を買ったこともあるが、「音圧が低い(音量が小さい)」「音質が悪い(聞くに耐えない)」だった。TVを聞くのでもどうかと思う。いいのもあるのかもしれないが百均では無理もありそう。
ただ「ケース」として利用することにして、使わなくなったヘッドホンのドライバ(スピーカー)と交換すれば多分まともになるような気がする。

全部を消耗品と割り切って考えるのならそういうのもありかな?と。

結局求めていたのは音質というより、「携帯性」「耐久性(結構ラフに使うので)」でなのだが、音質もいいに越したことはない。
そういう意味ではKOSS のPORTAPROはお勧めかもしれない。低音が強いのでPOPS系ではボーカルが引っ込んで聞こえるので評価が分かれるように思う。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here