空を見上げて

ヘッドホン(1)

散歩や庭仕事などでよく音楽を聴く。
で、いろいろ試したが結局はオープンエアーのオーバヘッドに落ち着いている。
しかし最近は廉価版を除いてぐっと少なくなった。音漏れのせいだろうか?

【形状】
・カナル型
 どうも装着が面倒だし、外音が聞こえない。自分にはあわない。
・インナーイヤー型
 外れやすい。半端に思える。これも自分にはあわない。方式はオープンエアが多い。
・耳かけ型
 外れやすい。装着がやや面倒。これも方式はオープンエアが主流?
・ネックバンド型
 装着でうまくフィットしない。外れやすい。やはりオープンエアが多い。
・オーバーヘッド型
 昔からあるがやはり理に適っていて、一番しっくりくる。
というのでオーバヘッド型に落ち着いている。他も買ったが今は殆ど使っていない。
やはり面倒なものは使わない。

【方式】
・密閉型
 外音が聞こえない。ごつい・重い。音がこもる。低音によりすぎでバランスがよくない。
まあ沢山聞けば中にはいいのもあると思うが...。
・オープン型
 低音が出ないか弱い。音漏れする。(外音が聞こえる代償?)
で中間的なセミオープンもある。

【その他】
・片出し
 左右が1本の線で出てくるもの。いいのはコードが(半分にしろ)邪魔にならない。
・ケーブル交換型
 よく根元から断線するが、交換できるとコード交換で済む。それに好きな長さのものを使える。
廉価なものにはあまり見かけない。
・折りたたみ型
 無理もあるが持ち運びするのなら必須。
・イアーパッド交換
 スポンジだと半年から1年で交換になる。しかし百均で手に入る。密閉型になると標準化が少なく高級品が消耗品として別販売しているのを除けばあまり見かけない。商売にならないのだろう。しかし買い替えするのもどうかと思うことがある。

で求めているものは...
【形状】
・オーバーヘッド型
 装着に一番手間がかからない。安定していると思う。
【方式】
・オープン型
 これが少ない。低音は我慢の範疇だがある程度は出る。というか密閉型も聴いたが、低音が強すぎてバランスが悪い。音が篭っている印象がある。音漏れはするが、外音が聞こえるので安全ともいえる。満員電車では聞かない前提。
 ただこれが廉価版を除いてめっきり少なくなった。
【その他】
・片出し
 必須ではない。構造上、折りたたみでは難しいのかもしれない。
・ケーブル交換型
 必須ではないが、なるべく欲しい。ケーブルは50cmほどでいい。逆にそれより長いとリールを買うはめになる。リールもいろいろ出ているが、それなりの大きさになってしまう。小さいのがいい。
 今はケーブルを切断改造している。しかしそれだとやはり「継ぎ目」があるので面白くない。リールよりは小さいのでその点はいい。
・折りたたみ型
 運びするのなら必須。なるべく簡単なのがいい。
・イアーパッド交換
 自分の場合は必須。コストを考えると百均のものが使えるのがいい。

で近いものとして
上海問屋 DN-82759 (折り畳み式 ポータブルヘッドフォン)
を買った。ケーブルは50cmのものを別に購入した。
良いところ
・折りたたみ式
・片出し(折りたたみ式では珍しい)
・ケーブルが交換可能(これもこのクラスでは珍しい)
・イアーパッドが交換できそう
で、音質は二の次。しかも価格が驚くほど安かった。(¥698)送料がかかったりするが。
実際に届いて聞いてみた感想。
どうもALTEAM AH-P23というものらしい。
音圧は高めで能率は良い部類。音は低音もまあまあ出て自分としては合格の部類。というか、密閉型よりよほど抜けがよくクリアー。
自宅で聞く音楽はスピーカーで聴くのでヘッドホンでは聞かないし。
では欠点がないかと言えば...レビューにもあるが、折りたたみ時のツメの操作がある。
やはり片出しの折りたたみは苦しいのかセンターで曲がるのだが、そこにロックのツメがある。
広げる場合はいいが、折りたたむ場合そのツメを押し込む必要がある。
細いドライバみたいなものでやれば簡単なのだが、出先だとツメでやるがこれがちょっときつい。
ヤスリでロックを甘くしてしまえばいいのか...。
もう1つは(これはヘッドホンの話ではないが)同時に購入した50cmのケーブルがやや太く、コシが強かったこと。実際50cmのケーブルってなかなかない。むしろリール付きコードのほうが取り回しがいいような感じ。

ということでとても気に入ってしまった。しかしもう売っていない。(TT)
そういう意味では
KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式
はかれこれ30年ぐらい供給されているわけでこれを使いまわすのがいいのかもしれない。
そうなると気に入ったリールも必要だが。
折りたたまなくていいのなら
AKG オープン型ヘッドホン K402
ってのもある。色がPOP。
いっそ
折りたたみステレオヘッドホン HP-H112N
を買ってユニットを交換するとか。

気に入ったものがどんどんなくなっていく中、いいものを入手できたと思う。
また販売して欲しいものだが、過去の上海問屋からして無理なんだろうなあ~。
できるだけ安定供給して欲しいものだが...。
その点
KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン 折りたたみ式
は30年近い実績もそうだが、パッドなどの消耗品も安価に売られていて生涯物かもしれない。
こういう物がいいと思うこの頃...。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here