2wayヘッドホン(2)
何はともあれ実験してみることにする。
まずはAmazonにあるGranVela ALTEAM P23(以前に上海問屋というかドスパラで買ったもの)
ネックストラップで聞いているので短いケーブルがいい。(50cmほど)
いろいろ売っているが「オスオス」は少なく、買ってみたもののヘッドホン用ではなく太かった。(TT)
ヘッドホンの延長で50cmがあるが、これは性質上メスメス。
そうこうしていたら¥100ショップで伸縮できるのを見つけた。伸縮部は邪魔だが我慢することに。
まずはBlueToothヘッドホンにしてみる。素材は
と
でできたのがこれ。
デザインはともかく、機能としては問題はなかった。
考えるとこれならあっさり
とか
が良かったかも。
次にmp3Playerにしてみる。
実は以下のようなものを頼んだ。(類似が沢山あるのとレジュームの有無など同じ外観でいくつか存在している模様。)
評判があまり芳しくなかったが、お遊びでできる価格ってことで。
大きさも重さ(15gらしい)も多分そのままつけても違和感はない模様。
ただ海外発送のものらしく、まだ届かない。(TT)
*その後届いた。小さい!!電池は持ちそうにない。なんだかヘッドホンなどを差し込むと中が動くような感じ。遊べるとは思う。
そこで手持ちのオーム電機 03-1013 デジタルオーディオプレーヤー DAP-030Zをつないでみた。
こんな感じ。
デザインは...いまいちというか、かなり贔屓目に見て見方を変えれば近未来に見えないこともない。機能もするにはするが、実際のところ「そっと歩く」分にはいいが、そうでないとジャックが外れてくる。つまり「重過ぎる」。
使えるとしたら、やはり小型プレヤーでないと無理っぽい。
安全を考えると、BlueToothもmp3Playerもネックストラップ。
BlueToothでネックストラップも考えると何か穴が欲しいところなので
は買っておいた。(ただ充電時は外すし、硬いのでやっぱり面倒だった。あ、硬くないと落ちる危険性があるので硬いのはそう悪いわけでもない。)
こんな感じ。
まあストラップを別にしなくても1本でもいいのかもしれない。
スマホも下げられるかもしれないが、今度は使いにくいだろう。(と思ったらそういう人も見かける)
なんかだんだん元に戻ってくる。(TT)
どうせネックストラップなら別にケーブル着脱式のヘッドホンでなくてもいいわけで。
それならKossのPortaPro。
ネックストラップならコードリールが必須。
これの黒を買った。なんか製造中止なのかも。
こんな感じ。
装着感はこちらの方がいいが、なんかこれなら当初からヘッドホンを変えただけのような。
おまけのアウウトドアスピーカー。
これも充電が必要。
最終的に得た結論
・スマホ中心で行く場合
再生可能時間はおおよそ以下。まあ1日ぐらいで昼食はスピーカーで聞ける。
BlueToothヘッドホン(6時間ほど)+BlueToohスピーカー(4時間ほど)+スマホ
どれも充電なのでまめに充電する人向け。
・mp3Player中心で行く場合
再生可能時間はおおよそ以下。
電池式mp3Player(8時間ほどだが交換すればすむ)+ヘッドホンのみ
充電式スピーカー(4時間ほど)
基本、スマホには頼らない。このスタイルはネックストラップがいい。
そもそもヘッドホンを携帯するのなら単四電池もプレヤーもさほど負担でもない。
で苦肉の策で考えたのがこれ。
・単三乾電池式4本タイプ充電器 USB出力付
何をするか?と言えば、充電式のものの電池がなくなった場合に単三で使える。
ただプレヤーは単四でこれが単三ってのはどうも...。(こういうのの単四は容量がないせいか、全然見かけない。)
・単4電池⇒単3電池に変換!単3形スペーサー
これで単四を4本入れてもっていけば緊急はなんとかなるのかも。
コメントはありません