空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » 電池チャージャー

電池チャージャー

目的は...
・スマホの電池が切れた場合の非常用
・BlueToothスピーカー(またはレシーバー)の電池が切れた場合の非常用
と、ここまではいたってまともだが、
・mp3Playerの電池が切れた場合の非常用
ってのを兼用したい。

このmp3playerは以下であるが、これが単四になる。

しかしUSB出力の電池チャジャーというと多分容量のせいだろうが、単三用しかない。
非常用のパッテリーでUSB出力できるもので以下を購入。

これでは単三と単四を持って歩くはめになるので、以下を購入。

・単4電池⇒単3電池に変換!単3形スペーサー

早速やってみると単三ではOKだが、単四では動かない。(TT)
この変換ケースの底であるが、ケースの厚み分浮いてしまう。

一方のホルダーのマイナス側はスプリングバネではなく、板バネでストロークがない。

なので、この間で接触不要になってしまう。
で、ワッシャを入れればなんとか解決する。(ただ接触不要もおきやすい)

リーマで広げてピッタリ程度にする。
軽く周囲に接着剤を塗る。

一応完成!!

よいところ
・これだけもって行けば、単三でも単四でもOK。(容量は別にして)
・4本がケース付で持っていける
悪いところ
・接触不良が増える。(^^!
・GalaxyS5が充電できない。(単三であれば充電できた。)
 107SH,DM013,SH-05E(SH-01E)は単四でも充電できる。
 このあたりのスマホの電池容量は1660mAh程度で電池がニッケル水素だと単三で1-2000mAhで単四は半分なので緊急用としてしか役に立たないと思う。
GalaxyS5は倍の3000mAhなので単三でも苦しいというかやはり電池容量の問題はあるようだ。
それでも単四電池+ケースと考えれば機能がある分いいのかも。一番いいのはスイッチとランプがついていること。ちゃんとOn/Offがわかる。
素直に単三運用でいいのかも。単四も持っていけば...ってBlueToothを置いていけば...。(^^!

それと調べ方が悪かったようで以下は単四もできるらしい。
http://www.fdk.co.jp/whatsnew-j/release20130225-j.html

「繰り返し使える富士通 充電池」の急速充電器(単3形・単4形兼用、それぞれ最大4本)
とある。

単四->‘単三変換がいらないし、マイクロUSBから充電できるものいい。
ただ充電用のAC-USBのアダプタはついていない模様。
また専用電池でも2450mAhとあるので、GalaxyS5だとちときつめ。SH107,SE-01Eなどは問題なさそう。

出先で充電する場合に車があれば直接できるが、電車・宿泊旅行にはいいかもしれない。
都会のホテルなどだとコンビニもあるが、山・海を目指すと苦しい場合も多々あるので。


by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here